カテゴリ:道具( 1 )
手垢の染み付いた愛着ある道具
物作りが好きな僕ですが、いつも僕のそばにいて役立ってくれる道具達です。
当然の事ですが、道具がないと何も出来ませんw
なので道具に対してもすごく思い入れがあるんですね~

金槌なんかはもうかれこれ20年以上使っています。木槌もたまに使いますが、僕は金槌の方が使いやすくて使う頻度もはるかに多いです。
あと、ポンチや菱目打なんかを打ち込む時、普通はゴム板を使うんですが、僕は昔っから鉄板に厚手のビニ板を張って使っています。ゴム板も使った事があるんですけど、ポンチ等の寿命が全然違うんですね~。ゴム板を使うと稀にポンチが割れる事があるんですよ。

写している道具はほんの一部なんですけど、ポンチなんかは使っていない物も引っ張り出したら100本近くあるんじゃないかな?
家に転がしていると、手垢が付いたり黒錆が染み付いて汚いんで嫁に捨てられそうになりますw
僕にとっては可愛い道具達でも、知らない人にとってはただの汚い鉄屑やったりするんでしょうね。

d0124058_17204744.jpg
d0124058_1721252.jpg

[PR]
by field_taka | 2007-11-22 17:35 | 道具