カテゴリ:スポーツ( 4 )
復帰!!辰吉丈一郎
辰吉選手が8月頃に再びリングへ上がるそうです。

復帰するにあったて賛否両論あるみたいですが、僕は純粋にうれしいです。
あの選手程勝っても負けてもファンを熱くさせて、波乱万丈な人生を送っているボクサーはいないですね~!
以前何かの記事で、名レフェリーのリチャード・スティールが
「辰吉選手程若い男性ファンを熱狂させるカリスマ性を持ったボクサーは世界中探してもいない」
と言っていました。

確かに試合前は対戦相手を罵倒するし特異なキャラクターなので好き嫌いがはっきり
分かれるボクサーですが、対戦相手を罵倒するのは、モハメッド・アリと同じく自分を絶対に負けられない所まで追い込んでいる表れなんでしょうね~。
その証拠に、試合後は試合前とは打って変わって紳士的な態度。

正直もう世界ランカーではないし、実力的にも世界には通用しないかもしれません。
ひょっとしたら無様な負け方をするかもしれない。
未練たらしいという意見を良く聞きますが、もう一度リングに上がる怖さは本人が
一番良く分かっているはずです。
周りがなんと言おうが、体が衰えようが、自分がやりたい事を貫く、夢をあきらめないで
戦い続ける不屈の精神力には感服します。


頑張れ、辰吉丈一郎!!
[PR]
by field_taka | 2008-07-19 00:25 | スポーツ
V6達成!!
長谷川選手、v6達成おめでとうございます!!
黄金のバンタム級で6回防衛の偉業をなしとげ、
色物ではない、本当のボクシングを見せてくれてボクシングファンとして
本当にうれしいです!!
[PR]
by field_taka | 2008-06-12 23:27 | スポーツ
紳士なボクサー
僕の親友の友達がジムのオーナーをやっていて、
ウィラポンのプロモーターもやっているので、
会わせてもらいました。。
久々に興奮しましたね~!!

タイのボクサーなんですけど、辰吉選手と2度、
西岡利晃選手とは4度、長谷川穂積選手と2度やっているので
日本では馴染みの深い選手です。

戦績66戦61勝 (43KO) 3敗2引き分けで長谷川選手に敗れるまで
世界王座を14度防衛した怪物チャンピオン。。
僕の好きなボクサーの一人です。

また長谷川選手に挑戦して王座に返り咲くと約束してくれました。。
長谷川選手のファンでもあるのでちょっと複雑でしたけど・・・

しかし紳士で可愛らしい印象の人でした。
やっぱり本当に強い人というのは表に出さず内に秘めているものなんですね。
あらためて実感しました。
d0124058_0452792.jpg
d0124058_0473043.jpg
d0124058_12493.jpg

[PR]
by field_taka | 2008-05-12 01:03 | スポーツ
内藤×亀田戦
昔っからK-1とかプライドよりもボクシングが好きで、色んな選手の試合を見させて頂いてるんですが、こないだの内藤×亀田戦は色んな意味で楽しみにしていました。

試合前のビッグマウスや相手選手をけなしたりっていうのは試合を盛り上げる為にもいいんじゃないかと僕は思うんですけど、それよりも亀田兄弟の今までのあまりにもアンフェアな戦いぶりに少なからず嫌悪感は抱いていました。そういった意味でも初めてのガチンコ勝負でどういった戦いをするんだろうって一ボクシングファンとして楽しみにしていたんですね。

試合はやはり内藤選手の圧勝で終わりましたけど、なんとも後味の悪い試合でした。
昨日亀田陣営の謝罪会見をテレビで見ていて思ったんですが、あの大毅選手の落ち込みようは見ていて率直にかわいそうだと思いました。
考えてみれば、18歳の少年がメディアや周りの大人達に今までさんざん持ち上げられ、宇宙一強いと思い込まされ、自分は当然世界チャンピオンになれると思っての内藤戦で、初めて現実を知ったと思ったら日本中から大バッシング・・・。

自業自得とはいえ18歳の少年をあそこまで追い込んで十字架を背負わせた周りの大人達の責任は重大です。
他人を傷つけてもなんとも思わない少年がたくさんいる世の中で、頭を丸めて謝罪もして、JBCからの処分も決定しているんだからもういいんじゃないでしょうか?

個人的な意見ですが、今までなんの疑いも泣く親父の言うままに生きてきて、本当は親孝行な純粋な少年だと思うだけに、これからどうするんだろうと思ってしまいます。
親父は一年間のライセンス停止だと言うことなので、これを機に一刻も早く親父から離れて、体力もセンスもあるんだから、ちゃんとしたトレーナーに付いて、実力以外の力が働かない世界で
這い上がってほしいです。

それにしても内藤選手は大人でしたねぇ。見ていてすがすがしかったです。
[PR]
by field_taka | 2007-10-19 19:15 | スポーツ